YOUダイエット

自宅でできるライザップを使いダイエットに挑戦するブログ

自宅でもできるようになったライザップ式ダイエット①

【遂にあのライザップが自宅でも出来るようになった】

 

先日、Amazonプライスで、たまたま見つけた、「自宅でできるライザップ」を購入。

何度もダイエットに失敗してきた私だが、数千円でやる気になれるなら惜しくはない。

結論から言うと、実践していくのはこれからなのだが、自分を追い込むという意味でもブログのネタにして、きっちり更新をしていきたいと思い、執筆した。

 

ちなみに、実際にライザップに通うとなると3ヶ月プログラムで約30万円ほどかかるらしい。

ウチにはそんなお金はないので、本で頑張りたいという方にはお勧め。

  

 

 

【現在の体重について】

 

今の私の体重を公開。(2018年8月16日現在)

 

身長  :173cm

体重はこんな感じ。

74.7kg

 標準体重は66kgなので、8kgオーバーしている

 

続いて体脂肪率

24.7%

標準的な体脂肪率は17%程度の為、こちらも8%弱オーバー。

 

最後にBMI

25

標準が18.5~25までなのでギリギリセーフ。

 

見た目の体型はこんな感じ。

醜くくてゴメンナサイ。

【正面から】

 

胸が垂れ下がり、お腹もだらしない。

下半身は割と細いので、上半身にお肉が集まっている感じ。

 

【横から】

 

胸よりお腹のほうが出ている。

こうなってくると動きたくなくなってくる。

 

【後ろから】

これが一番ひどい。

背中に肉がもりっと乗っかっている。

 

現状はこんな感じ。


 

 

【目標値をどこにもっていくか】

こんな私でも大学生まではかなり痩せ型であった。

当時は体脂肪率10%もなかったのだ。

今では25%もあるけど。

 

太った理由は、大人になるにつれて便利になっていった交通手段であろう。

高校生・大学生のときは基本が自転車での移動が常であった。

それが、原付・車など便利な乗り物に乗れるようになって一気に運動量が減ったのにも関わらず、食事の内容は変えなかったことが原因だろう。

もちろん年々基礎代謝が落ちたのもあるが。

 

折角ダイエットに挑戦するからには、大学生ぐらいの体重までは最終的に持っていきたいと思う。(当時は恐らくだが62kg程度だった)

 

 【何度も挫折を経験】

これまで、ダイエットという名のチャレンジを何回もやってきた。

 

例えば、

・食事コントロール

・なわとびダイエット

・週2回程度ジムに通い、筋トレをした

・毎日7000~10000歩程度歩く

 

はい、全部結果でてません。

むしろ、年々太ってきてます。

結果が出ないから、継続しない。(続けても一ヶ月程度)

 

これ、皆さんも同じですよね?

 

【本の内容について】

 

・運動編

 

運動編はレクチャーDVDもついてるので、食事編より100円高い。

 

本の内容だが、運動編ではトレーニング方法が明記されている他、体重別・月毎の目標減量体重などが記載されており、これをまず目標にトレーニングしていく。

 

ちなみに、トレーニングは2つのプログラムに分かれており、それを週に1日ずつやっていくので、結果的には週2日トレーニングをする感じ。

 

実際にやってみたが、正直かなりきつい。

家でもできるということでペットボトルをダンベル代わりにするのだが、15回を2~3セットするということで、次の日にはやっぱり筋肉痛になった。

 

・食事編

基本は糖質制限を使ったダイエットメニューを中心に記載されている。

改めて中身を見ると、これはよくて、これはダメなのかと勉強になることも多い。

どちらか試しに買ってみたいということであれば、こちらの購入をお勧めしたい。

 

 

【今後について】

というわけで、実際にこの本通りに食事・運動管理を行っていけば、本当にやせることが出来るのか、これから実践していきたいと思う。

 

ダイエットのサイトを見ていても3ヶ月ぐらいの結果でしか、報告があがっていないので、私は1年を目標として記事をあげていきたいと考えている。

 

基本的には、1週間ごとの更新を目安としていき週刊と月刊という形に分けて、

どれぐらい痩せていけるのか、報告していこうと思う。