YOUダイエット

自宅でできるライザップを使いダイエットに挑戦するブログ

糖質制限ダイエット 【外食編】 お勧めの外食屋さん 5選

糖質制限を外食でも実践できるのか】

 

家では、糖質の少ない食材を自分で選び、ヘルシーな食事を取ることができるが、休日には外食することも多いはず。

特に、家族を持つ方なら、全ての食事を自分に合わせるということは難しくなってくるため、なおさら外食にいかなければいけない機会があるはず。

 

なぜなら、私がそうだからである。

 

最近自宅でできるライザップという本を教材として、ダイエットの実験を開始しているが、外食する機会を通して、選べる店がかなり制限されてしまったので、色々調べた結果ここであれば大丈夫という店の特徴をいくつか紹介していきたい。

 

yuukaku7.hatenablog.com

 

【米・パン・麺などの主食はNG】

 

主食が取れないというのは、考えていた以上に行く店を制限させられてしまう。

 

・どんぶり屋

・カレー屋

・ラーメン屋

うどん屋

・そば屋

・パスタ屋

・パン屋

 

など、これらが全て行けなくなってくる。

これは想像以上につらい。

これらを全て避けた上で、いくつかお勧めできるお店ができたので紹介していきたい。

 

【お勧めの外食先 5選】

 

糖質ダイエットをしていく上で、どういった店をセレクトすべきなのか。

ポイントとなるのが、品数がとにかく多い店を選ぶことである。

その上で、下記のようなお店がお勧めである。

 

①ファミレス

昼にご飯にいくのであれば、専門店ではなくとにかく品数が多い、ファミレスが一番のお勧めである。おかずなども単品で頼めるため、ご飯やパンなどは注文しなければ、

糖質制限ダイエットも十分に可能だろう。

 

②居酒屋

夜にご飯にいくのであれば、品数が多い居酒屋もお勧めである。

お酒もビールなどはNGで、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒であれば飲みすぎなければOKみたいなので、チビチビ飲みながら、たんぱく質の多い食材をメインにつまんでいけばいいだろう。

 

③焼き鳥屋

一見カロリーが高そうであるが、鳥なので基本的にはタレを使わなければ低カロリーである。よって塩で注文すれば問題はない。

 

④焼き肉屋

タレ繋がりでいえば、焼肉屋も塩で食べれば問題はない。

ステーキ屋

こちらも塩コショウ等で食べれば、意外と低カロリーである。

 

ここでお肉が多いと感じた人がいるかと思う。

なぜ、肉料理系を押すのかというポイントは大きく2つある。

 

1つ目は、共通してお肉からは、身体を動かすためのエネルギー源である、たんぱく質を豊富に摂取できるからである。

但し、注意すべきなのはお肉の部位でも脂質が多く含まれる場合は、ダイエットの妨げになるため、あまり脂質が多い部位については摂取しないほうがいいだろう。

 

2つ目は、好きな食べ物を必要以上に制限するということは、思った以上にストレスに感じるからであろう。主食は我慢するが、他の食材は出来る限り、我慢せずに食べていきたい。そうじゃないと、継続しないからである。

 

【体重を減らすためには、食事をコントロールするのが一番の近道】

 

いくら、トレーニングをしていても食事がいい加減であれば、うまく体重を減らしていけず、やっても意味がないと思い諦める人が多いかと思う。

私も何度もそうやって諦めてきたからである。

 

また、朝ごはんや夜ご飯を抜くこともお勧めしない。

必ず、我慢できずに食べてしまい、リバウンドしてしまうからだ。

あくまでトレーニングにより、痩せやすい体質にした上で、いかにストレスをためずに太りにくい食べ物をセレクトして摂取していくかが、ダイエットのコツになるため、

ぜひ、参考していただければ幸いだ。

 

なお、食事を取るにあたって摂取カロリーを制限する、カロリミット等も併用していけば、効果がより得られると思う。

 

 

2018.8.19